真冬並みの寒さ。4月なのに関東で雪。

真冬並みの寒さ。4月なのに関東で雪。
本日の東京は、桜が咲く中、雪が降りました。

関東甲信では上空に、強い寒気が流れ込んだ影響で各地が雪となったようです。

埼玉県秩父市真冬並みの寒さ
(埼玉県秩父市)

午後3時の積雪は、栃木県奥日光で20cm、群馬県草津町で11cm
山梨県富士河口湖町で6cm、前橋市で1cmとなっていました。

午後2時の気温は、前橋市で0.9度、さいたま市で3.5度、
東京都心で4.9度など、昨日の同じ時間と比べて11~13度ほど低くなりました。

群馬県の富岡製糸場でも、満開の桜に雪が降り、
「桜に雪は綺麗で『ふうび』なのかな」という方もいらっしゃいました。
群馬県の富岡製糸場、満開の桜に雪が降る

ただ、雪が降る中で事故も起きています。

午後1時過ぎ、山梨県西桂町の中央自動車道で
トラックが乗用車に追突し、乗用車の2人が軽いけがをしました。

事故当時、雪が降って見通しが悪く
路面にはみぞれ状の雪が残っていたということでした。

山間で雪がうっすらと積もった静岡県御殿場市では、
危ないので、ドライブに来た方が引き返す光景も見られました。

4月10日は、「良い(4)戸(10)」の語呂合わせより、
「建具の日(良い戸の日)」です。

入学・入社・新学期など、今月は新しいことが始まる月であり、
10が「住」と同音であることから、「インテリアを考える日」でもあります。

本日のような日は、出歩かず、ドアを閉めて、
お家のインテリアでも考えた方が良さそうです。

室内で「ガラスドア」の設置をご検討の場合は、
お気軽にご相談ください。
https://www.glass-door.jp/

参考文献;
NHK WEB NEWS(2019/4/10)
「関東甲信 寒い一日に」
https://bit.ly/2Ge3onl

Wikipedia
建具
https://bit.ly/2X1XCuK
インテリア(interior)
https://bit.ly/2WXbKFm