バレンタインデーの起源を知ると

バレンタインデーの起源を知ると
本日は、世界各地で男女の愛を誓い合う日「バレンタインデー」です。

起源は、

1744年前(西暦269年)の今日、
兵士の自由結婚禁止政策に反対したキリスト教司祭バレンタインが、
時のローマ皇帝により処刑され、それが、バレンタイン司教の記念日として
キリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった

というのが一般的な説です。

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、
愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の結婚を禁止したといわれています。

そんな中、キリスト教司祭のバレンタインが密かに兵士を結婚させ、
その結果捕らえられ、死刑に処されたということです。

バレンタインデー」なので、その起源も当然明るいものだと
思っていたのですが、人が処刑された日とは、何とも苦い由来ですね。

世界各地で、「チョコレート」だの、「贈り物」だの、色々なお祝い行事が
行われていますが、果たして、この起源をどれほどの人が知っているでしょう?

調べていて、笑顔が消えてしまいました。

バレンタインデー(wikipedia);
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC