地球温暖化防止月間

地球温暖化防止月間
今月は、「地球温暖化防止月間」です。

寒い日が続くので、つい
「温暖化? 結構なことじゃないですか。」と思ってしまいます。

ところが、最悪のシナリオには、
「このまま平均気温の上昇が起こると、
気候の変化が深刻化し簡単には元に戻らなくなる分岐点があり、
それを超え、温暖化が際限なく続くと、人類生活が大きな打撃を受け、
文明が後退、人類が激減・絶滅(滅亡)する」といったものがあります。

これを聞くと、自分だけでも何かしなければ、という危機感を感じます。

今の時期、暖房の設定温度を下げるのは難しいですが、
せめて省エネ型のものに買い替えるとか、テレビは無駄に点けっ放しにしないなど、…。

これを一人でやっても大したことはないですが、
全世界の人がやれば相当な威力を発揮しますね。

地球温暖化(wikipedia);
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96